【六ツ美瀬戸自動車】S2000専門のショップがなんと愛知県にある!?

S2000
Google Sponsored Link
https://www.honda.co.jp/S2000/showroom/photogallery/wall4-1280/

S2000は製造から20年経過した「ネオクラシックカー」です。

マウントやブッシュ類などは経年劣化により役割を果たしていない物もあります。単純にオイル交換だけしていれば良いということはなく、今後トラブルが増えてくることを予感させます。

時には内燃機関等の大掛かりなオーバーホールが必要かもしれません。

悩むおじさん
悩むおじさん

このままディーラーに任せっきりで大丈夫かなあ。

  • 半年点検
  • オイル交換

位しかしてもらってないし、今後のことを考えてS2000に特化したショップを探した方がいいのかなあ。

  • いざというとき、大掛かりな作業を安心して任せられるか

が不安だな。どこか良いお店ないかな。

そのお気持ちわかります。このままでいいのか不安になりますよね。

Google Sponsored Link

S2000専門ショップは愛知県に少ない

全国的に見れば、S2000に強いショップは数多くあります。

  • TYPE ONE(東京都杉並区南荻窪)
  • ホンダカーズ野崎(栃木県大田原市)
  • イーグルショップURAWA(埼玉県さいたま市)
  • JOY RIDE(埼玉県桶川市)
  • Speed Connection(神奈川県川崎市)

などなど有名店は関東に集中しています。では愛知県には・・・?あまり聞きませんよね。でも安心してください。僕が知る限り3店舗あります。

東海地区でS2000に強いショップ
  • エム・テック・サージョン
    • 岐阜県揖斐郡
  • BackYard Special
    • 愛知県名古屋市名東区
  • 六ツ美瀬戸自動車
    • 愛知県岡崎市

上記3店舗全てにお邪魔して代表とお話させてもらいました。中でも僕が愛車S2000を預けることに決めた「六ツ美瀬戸自動車」を紹介したいと思います。

愛知県岡崎市にある「六ツ美瀬戸自動車」とは?

外観や立地は?

http://setojidousya.web.fc2.com/

外観は普通の自動車整備工場です。しかし一度駐車場に入ると「S2000得意です」という異様な雰囲気が漂います(笑)。駐車場に山のように並ぶお客さんのS2000たち。多くのS2000オーナーがここ「六ツ美瀬戸自動車」を頼りに来られていることがわかります。

元々は、「親・子・孫」3代続く整備工場だそうです。僕がよく相談させていただくのが孫代の「瀬戸 貴巨(せと たかお)」さんです。いつもご親切に相談に乗っていただいて感謝してもしきれません。

六ツ美瀬戸自動車の立地

「瀬戸貴臣」さんはどんな人?

瀬戸貴巨さんは自らがS2000オーナーです。

AP1-100型で、様々なサーキットで激速レコードを持っていると聞いたことがあります(笑)

https://www.facebook.com/%E5%85%AD%E3%83%83%E7%BE%8E%E7%80%AC%E6%88%B8%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A-396501130455566/

そしてレース活動もしています。

  • レーシングドライバー
    • 2018年ピレリS耐フル参戦、最終戦で表彰台に上っている!
  • レーシングメカニック
    • TCRジャパンではメカニックを務めている。

下記は2018年ピレリS耐 開幕前の記事から引用した文章です。

FRとFFが混在するST-4クラスとST-5クラスに、タイヤ変更の影響は?

このクラスのダークホースは、#58 ウインマックステインワコーズDC5☆KRPの小林康一/塩谷烈州/伊藤裕士/瀬戸貴臣組で、今年から採用されたピレリタイヤのマッチングが最高とも。
公式テストでもトップタイムを記しており、逆襲の期待もかかる。

https://supertaikyu.com/topics/8972/

またその年の最終戦「岡山国際サーキット」では表彰台に上りました。

2018スーパー耐久最終戦in岡山!

小林自動車レーシングプロジェクト(KRP)58号車はクラス3位で表彰台にのぼることができました!2015年からお世話になっているKRPさんでの久々の表彰台、速いチームなのにここ数年本当に色んなタイミングに恵まれず、たくさん悔しい想いをしてきていたのもあり本当に意味のある勝利でした! 2018年も58号車を応援してくれた皆様ありがとうございました(*´꒳`*)

https://www.nusgram.com/media/BpwiTo6BjOt

どのくらいS2000のことに精通している?

では、S2000についてどのくらいの経験があるのでしょうか。

エンジン・ミッション・デフのO/Hできます

瀬戸貴巨さんは

を頻繁に更新されているので、その日の作業風景などを覗くことができますよ。僕がこの記事を書くために軽く探しただけでもエンジンO/HやデフO/Hをしていました。

AP2 F22CエンジンO/H!
全部バラして今日は終了😊

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1601209433356739&set=pcb.1601209473356735&type=3&theater
僕

特にFacebookのほうが更新頻度高めですよ!

覗き見するならFacebookがおすすめ!

下記は「六ツ美瀬戸自動車」ホームページより取得した価格表です。

http://setojidousya.web.fc2.com/

僕が過去にメンテナンスしてもらった作業

僕が過去に「六ツ美瀬戸自動車」でメンテナンスした内容は下記の通りです。

  • クラッチO/H
  • ブレーキキャリパー新品交換
  • セルモーターO/H
  • 幌交換
  • マウント類全交換

S2000の幌交換作業も普通にやってくれるのは珍しいですよ。幌交換していただいた際の記事はこちらです。

S2000のオリジナルパーツも販売

S2000のオリジナルパーツも販売しています。パーツの対象車両もS2000が断トツに多く、力の入れ具合がわかります。様々なパーツがありますがリフレッシュに関連しそうなパーツ4つに絞って紹介させていただきます。

S2000オリジナルマフラー

¥149,040 円

体感できて静かなマフラーをコンセプトに製作し、各サーキットの音量規制にも対応しています。AP1、AP2対応(例:幸田サーキット90db)
高回転での伸びは確実に体感できるレベルです。重量12.2K!可能な限り軽量化、大容量デフカバーでも取り付け出来るよう設計しています。
リヤサイレンサーは分解式としてメンテナンスも可能です。排気量アップや加給器付き車両のワンオフも対応可能です。

http://setojidousya.web.fc2.com/
強化リヤハブセット

片側¥21,600円

マウント部がえぐられた形状となっており強度不足も指摘されるリアハブ。太いタイヤを履くとなおさら負担が掛かり、異音が出たり、最悪は割れるケースも。そうした弱点を対策した鉄製の強化品に変更しておけば安心だ

https://revspeed.jp/shop/2019/06/mutsumi-seto-jidousya/
ドライブシャフトスペーサー

¥19,440 円

車高を下げたS2000ではドライブシャフトがハの字になり寿命が極端に短くなったり、
最悪ドライブシャフト抜けや破損、振動などのトラブルが発生します。
ドライブシャフトの寿命を延ばすためのスペーサーです。厚さは7ミリに設定しています。

http://setojidousya.web.fc2.com/
アッパーアームブラケット補強

S2000の弱点の一つ、フロントアッパーアームブラケットのスポット剥れ、
ハイグリップタイヤを履いてハードな走行をするとなりやすい症状です。
弱い部分に当て板を追加溶接し、全体に溶接増しをして補強します。
補強後はステアリングレスポンスが向上します。

補強、アンダーコート、アライメント点検、調整一式。他、ブレーキオイル必要

http://setojidousya.web.fc2.com/

料金面は?

完全に僕の所感ですが

  • 「高すぎず、安すぎず」
  • ただしS2000の経験量が半端ないため、技術料としては割安だと思う。

下記はS2000の幌交換をした際の記事です。S2000乗りしか知らないような情報も共有してくれて結果的に得をした印象でした。代金も155,000円で済み安かったです。

※ディーラーで交換すると200,000円を超えます。

まとめ:六ツ美瀬戸自動車はとてもおすすめできる

S2000はしっかり整備すれば長く乗れる丈夫な車です。

  • ディーラー
  • 町の整備工場

等、どこに整備をお願いしても同じくらいの金額は取られます。その額は果たして妥当なのでしょうか。ミスばかりするくせに料金だけはしっかり取る整備工場も過去にありました。

多少工賃が高くても安心して任せられる経験豊富な整備工場を選ぶべきですよ。

S2000のショップ選びに悩む方、愛知県岡崎市にある「六ツ美瀬戸自動車」に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。きっと気に入ってもらえるはずです。

S2000はこれから更に希少な車になっていきます。この記事によって1台でも多くのS2000が

  • 豊かな整備を受けられるようになる
  • 良好な状態で残存し続ける

ようになれば嬉しいです。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました