【現役トップランカーの私が】G29の設置方法を紹介する!

グランツーリスモ
Google Sponsored Link
悩むオタク
悩むオタク

グランツーリスモSPORTSを買ったし、G29も買っちゃおうかなあ。でも

  • G29は高い買い物だよなあ
  • ハンコンが本当に楽しいか分からないし
  • 何に設置したらいいのか分からないし
  • 速いタイムで走れるのか分からない

しなあ。

嫁

ちょっと!そんな邪魔なの買わないでくれる?

部屋が狭くなるじゃないの!!

Team-PENNZOIL
Team-PENNZOIL

【ここで救世主登場】

それは勘違いだよ。G29は適切な設置台を買えば

  • 省スペースで収納可能
  • 片付け時間「1分」以内
  • G29+設置台で10万円以内

で、お手軽なんだよ。

こんな人に読んで欲しい・買って欲しい
  • G29に興味がある
  • けど家族がいてそんなの置いてたら邪魔になりそう
  • 重くて片付けが大変そう
  • せめて毎日片付けられるなら

安心してください(笑)ぼくも嫁がいます。

あとで紹介する「Racing Wheel – DELUXE」を買えば片付け時間「1分」ですよ。体重60kg痩せ型の僕でも簡単に片付けができました。

<片付けした状態>

無線LANルーターと大きさを比べてください。コンパクトに収納されていませんか?

<設置した状態>

ハンコンを設置した様子。専用コックピットです。

どうですか!「1分」で自宅に専用コックピットが完成しますよ。最高じゃないですかこれ。みなさん欲しくなってきたでしょう(笑)

順番に説明していきますよ。

Google Sponsored Link

G29を使用するメリット

【メリット1】楽しい

ハンドルコントローラー全般に言えるメリットですが

  • 大の大人がやめるタイミングがわからなくなるほど楽しい(笑)
  • コントローラ(パット)より速い
  • カウンターを当てたときの高揚感(笑)

ハンコンにして感じるのは「時間が過ぎるのが早い」

週末朝早く起きて始めても気づけば夜です。それだけ楽しいという事です。

  • タイムが出る
  • レースの安定感は落ちる
  • 車の姿勢が乱れると立て直しが無理

レースが安定して走れる、とか書いてる方やドリフトができるようになるとか書いてる人は「それ本当ですか?」という感じです(笑)

【メリット2】速いタイムで走れる

僕は2010年~2011年頃にかけてやりこんでいた時期がありました。

2010年に「GT5タイムトライアルチャレンジ(GT5TTC)」が流行しました。オンライン上で250位以内のタイムを記録すればGT5製品版をプレゼントする企画でした。僕は、そのオンラインイベントで日本11位、ID「Team-PENNZOIL」です。

そんな私が「速く走れるハンコンなのか?」という視点で、自分なりに意見させていただきます。

  • そのままではトップランカーと同等には走れない。
  • 「ブレーキ」ペダルの重さが原因?
  • でもトップレベルの走りは十分に可能。

だと思います。物のせいにしてすみません(笑)。その反面、

  • ペダルが金属製で重厚感がある反面、
  • ペダルのストロークが堅くてタイムロスする
  • タイムを出すならクラッチとブレーキのバネ交換を推奨

しています。スラストマスターのハンコンではそのような意見は聞きませんので、お金にかなり余裕のある方はツベコベ言わずスラストマスターのハンコンを買いましょう。

でもこれは0.1秒とか争う場面での話ですので、全国1位の1秒落ちくらいで走るのは十分に可能です。

懐かしい過去の栄光

【2010年】GT5TTC 日本11位 DFGT使用

http://gt.hobby-site.com/gt5a/?area=20 より引用

【2011年】FT-86 GRAND PRIX 日本20位 G27使用

https://www.gran-turismo.com/jp/news/01_0015417.html より引用

【2019年】GTSports eスポーツ IBARAKI 愛知県12位 G29使用

https://www.gran-turismo.com/jp/gtsport/sportmode/event/kokutai2019/ より引用

他のハンコンではなくG29にする理由は?

様々なハンコンが存在する中でズバリ「G29を選ぶ理由は何なのか?」僕個人の意見ですが

  • 最もコストパフォーマンスに優れている

からです。他のハンコンは

  • ハンドル
  • ペダル(クラッチペダルだけ別売りのものもあったり)
  • シフターが別売り

など、結局ハマってしまって全て揃える場合高く付きます。またハンドルとペダルとシフターの作りを総合的に判断すると結局、G29の製品が一番良いと感じます。

  • 革張りのハンドル
  • 金属製の重厚感あるペダル
  • Hパターンシフト

これでG29が一番高額なら悩みますがハンコンの中では「安い部類」です。何を迷う必要がありますか?「買い」でしょう。

どのG29を買えば良い?

G29を買う際の注意点があります。これを知らないと

  • 1万円以上損する

ことになりますのでご注意ください。

買う際の注意点

購入の際は

  • Amazonで購入する
  • 海外版「Logitech」製品を購入する
    • ちゃんと日本製のコンセントですのでご安心を。
    • 製品自体は日本製「Logicool」と全く同じ。
    • 説明書がないだけ。
    • 値段は1万以上安い。

ことをお忘れ無く。下記で紹介しているリンクから購入すれば問題ありませんので安心してください。

しかも僕が買った2018年頃より安くなっています。今が買い時なのかもしれませんね。

Logitech G29 シフターなし

  • とにかく速く走りたい
  • Hパターンシフターはいらない

そんな方におすすめのG29はLogitech製のG29(シフターなし)です。

Amazon.co.jp

Logitech G29 シフターあり

  • 速く走りたい
  • 楽しむためにHパターンシフトも使いたい

そんな欲張りなあなたにおすすめのG29はLogitech製のG29(シフターあり)です。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B014GUFKMW/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B014GUFKMW&linkCode=as2&tag=yuu0593penn02-22&linkId=21be7cda6523964cf7045248a764a4ef

どちらを買っても後悔はしないと思いますよ。

Logitech G29専用シフター(単体)

シフター単体でも売っていますのでご安心を。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B014FEPUNS/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B014FEPUNS&linkCode=as2&tag=yuu0593penn02-22&linkId=8e4698693486a950b940ac5e2be567c2

ハンコンは何に設置すれば良いの?

ハンコンを買ったはいいけど

  • どうやって設置する?
  • 毎回片付けるの?

そんなときにおすすめなのが今から紹介する3つの設置台です。

お金に余裕があるなら・・・

お金に余裕があるならこの「プレイシートチャレンジ」にしましょう。

Playseat Challenge プレイシート ホイールスタンド 椅子 セット [並行輸入品]

バーが真ん中にないので使いやすさと収納性を兼ね備えた才色兼備なプレイシートです。 値段以外に欠点なしです!!

Team-PENNZOIL
Team-PENNZOIL

お金に余裕があればこれが欲しかったです・・・。

シートに乗り込むとき、少し大変そうですが(笑)、みなさんは背の低いスポーツカーに「乗りにくそ~う」に乗り込むの好きですよね?(笑)

https://amzn.to/2FTeLAw

たま~に片付けられれば良い程度なら・・・

たま~に片付けられれば良い程度なら「AP2レーシングホイールスタンド」がおすすめですよ!

AP2 Racing Wheel Stand ホイールスタンド

この設置台、口コミには「毎回片付けることもできる程度の重さです」とか書いてあります。実際に手に持ったことがありますが、170センチ60キロの僕では「重くて毎回片付けは現実的ではない」と感じました。

基本的には片付けの必要がなく、部屋の広さに余裕のある方にオススメです。

https://amzn.to/2RWmF0D

コスパ重視、使用後に片付けたいなら

僕が購入した設置台になります。

  • 使用後は毎回片付け可能
  • 軽々持ち運びできます!
  • 片付け時間1分以内です!

Racing Wheel – DELUXE

Amazon.co.jp

写真多めで、このハンコン設置台の全てをわかりやすく説明していきますね!

Team-PENNZOIL
Team-PENNZOIL

出欠大サービスで写真多めだぜ(イチコロスマイル)

まず収納時の様子です。とてもコンパクトに収まっており邪魔になりません。黒色のツマミを「キュッ」と閉めると、斜めの状態でも固定することが出来ます。

ソファーの横に収納してあります。全然邪魔になりません。コンパクトでしょ?

設置するときは、下側の鉄パイプ部分と斜めの鉄パイプ部分を持って移動させます。僕はソファーの前に設置するのでこんな感じです。

黒色のツマミを「キュッ」と緩めて、斜めのバーを起こします。ハンドルがちょうど良い距離感になるように調整します。慣れれば一瞬で決めれるようになります(笑)

ペダルが滑らないのか不安でしょうが、全く滑りませんよ。この謎のゴム、マジで凄いです。どんなに蹴り飛ばしても動きません。

冬になり、絨毯の上にハンコンを設置しても全く問題なしでした。絨毯自体に重みがあるため絨毯とフローリングは滑りません。謎のゴムも絨毯をしっかり掴んで離さないため、滑ることがありませんでした。絨毯の上はさすがに無理かと諦めていたのですが、良い意味で裏切られました。

逆にゲーム中、ペダルが近すぎるから奥に移動させようとかは無理でした。ペダルセッティングする際は、持ち上げるようにしましょう。

勘の良い方はお気づきでしょうか。

コードを束ねておくことが可能です。本当にスッキリ収納可能です。プレイ中に足に絡まるようなこともありません。

ペダルの前後位置も調整可能です。ペダルの四隅にある黒い輪っか(謎のゴムと同じ材質)を移動させて前後・左右にオフセット可能です。好きな位置にしましょう。

ペダルの裏側に、ACアダプタ(黒色の四角いやつ)が固定できます。金属の板でACアダプタと鉄の筒を共締めして固定することができます。

ハンドルの高さは、ハンドル取付部にある筒の黒いツマミで調整出来ます。背の低いソファーから、背の高い丸椅子までカバー出来ます。ちなみに僕が「グランツーリスモスポーツ eスポーツ IBARAKI 2019」を走ったときは丸椅子で走りました。さすがにお尻が痛くなったので丸椅子はやめましょう。

ハンドルの角度もハンドル取付部の下側のナットで調整可能です。

シフターの設置は左右どちらでも可能です。僕は日本人なので左シフトにしました。外車に良く乗る人はちゃんと右シフトにしてくださいよ

ひとつデメリットを挙げるとしたら真ん中のバーが邪魔です。パドルシフトでクラッチを使わない場合は邪魔ではありません。速く走りたいだけの人は気にならないです。

Hパターンシフターを使って楽しく走りたい人にとってはマイナスポイントです。でも真ん中にバーがあるお陰でこのコンパクトさを実現していますからね。気になるなら「プレイシートチャレンジ」にしましょう。お値段は倍以上ですよ(笑)

ヒール&トゥをすると右膝が真ん中の筒に当たります。クラッチペダルのみでダウンシフトなら可能です。

またこちらも気をつけていただきたいです。謎の黒いゴム、滑らないのは素晴らしいのですが黒い跡がつきます。ヨガマットを下に引くのがおすすめですよ。そして一度ついたら取れません。厄介です(笑)

写真は以上になります。

まとめ:収納に迷っているくらいなら買うべき

ハンコンを使うのと使わないのでは楽しさが大きく違います。高い買い物になりますが、一度買ってしまえば一生使えるのがハンドルコントローラーです。

※PS3用の旧モデル「G25」「G27」は、変換アダプタを介してPS4で使用可能なのは有名な話です。

価格:4,200円

https://amzn.to/2V9a5g9

今後もこういった商品は出てくると思います。迷っているくらいなら今すぐ「G29」を買って楽しむべきだと僕は感じます。

ハンコンが家にあると毎日帰るのが楽しみになりますよ。購入をためらっている方は参考にしてみてください。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました