きっとこの記事をご覧のみなさんは、こういう症状に苦しんでいるでしょう。
- 食欲がない
- 唾液が口に溜まる感じ
- 喉が鳴る
- 苦しい
- しゃっくりが出始めると地獄
呑気症を直すにはどうしたらいいんだ。
なんで僕だけこんな風に苦しんでいるんだ…。
でも熱があるわけではないし、お腹が痛いわけでもない。「あなたはどう体調が悪いの?」と聞かれると困ってしまうわけです。仮病じゃないの?といった疑惑の目で見られるわけです。
苦しさは当事者でもあった僕が一番よく分かります。
これらの症状は、ヤクルト製品の「ミルミル」を飲んで
- 便秘を改善
- 腸内環境を改善
することによって治りました。当事者である僕が実体験を交えて紹介していきます。
呑気症の原因を考えてみる
呑気症のみなさんに質問です。みなさんは最近、
- 「お腹すいたー!!」という空腹感
- お腹が空きすぎてお腹と背中がくっついてしまいそうなお腹の虚無感
を感じたことがありますか。
お腹が空きすぎて「グググググー」と鳴ってしまう。「あぁ肉汁が溢れるお肉をお腹いっぱいに食べたい・・・。」忘れているだけで子どもの頃には「このような空腹感」があったはずです。そういう感覚を「最近」感じたことがありますか。
こういう感覚を感じないのは「腸内環境が悪いこと」や「便秘」が原因です。
- 腸が活動停止している
- ガスばかり発生して、空気が逆流して喉が鳴る
- 息苦しい
このような状態になり呑気症の症状が出ているのではないか、と僕は考えています。
呑気症の改善方法は?どう治せば良い?
呑気症の改善方法を話す前に、僕の便秘について話しておきます。
僕は元々便秘が酷く、1週間に1,2回ほどしか便が出ないほどでした。便秘について悩んだ末、
- 元ヤクルト勤務、栄養士免許・調理師免許を持つ父親が提案したのが「ミルミル」
でした。「ミルミル」によって便秘が改善したのですが、ついでに呑気症まで治ってしまったという経緯があります。「ミルミル」との出会いが僕の人生を変えたといっても過言ではありません。
ブログを始めて真っ先に書いた「ミルミルの便秘改善効果」についての記事も合わせてお読みください。
またミルミルを始めるなら「ヤクルト届けてネット」に申し込むと便利です。
- 無料で自宅にお届け
- 無人でも勝手に保冷畜箱にお届け
僕も申込してお届けしてもらっています。週に1度、7本の宅配。700円クレジット引落。本当に便利ですよ。
このような乳酸菌・ビフィズス菌飲料は、人によって向き不向きがありますから、一概に「全員ミルミルを飲めば治る!」とは言えません。最も大切なのは
自分の身体に合うものに出会うまで徹底的に試しましょう。絶対に諦めてはダメ。
ということです。
しかし様々な製品がある中でも僕は「ミルミル」をおすすめします。理由は僕自身が「ミルミル」のお陰で治すことができたから。やはり実体験というのは信頼に値する圧倒的な証拠になります。
実践して効果があった方法
以下、呑気症の改善に効果があったものを紹介します。現在も僕自身が続けている習慣的な飲み物・食べ物の紹介です。
【効果抜群】ミルミル
僕にとっての大正解は「ミルミル」でした。「便秘」を直すために始めましたが飲み始めてビックリ「呑気症も直りました」という経緯があります。
呑気症と腸内環境には関係があり、呑気症で
- 実は便秘気味
- 実は固いうんちばかり出ている
という方、腸内環境を改善すれば効果があるはずですよ。とにかく試してみてください。
- 小腸で効く乳酸菌(ヤクルト)
- 大腸で効くビフィズス菌(ミルミル)
僕の場合は、大腸で効くビフィズス菌飲料「ミルミル」しか効果がなかったので、おそらく大腸が悪いのでしょうね。
一般的に小腸・大腸それぞれに作用する「ヤクルト」「ミルミル」をダブル飲みされる方が多いです。
ミルミルの価格:2,680円(10本入り)
ヤクルトの価格:2,800円(30本入り)
【効果あり】フルーツグラノーラ
次におすすめしたいのが「フルーツグラノーラ」です。
フルーツグラノーラは食物繊維の塊なので、「食べるとうんちが出やすい」と言われています。ただし「効果はミルミルほどではない」といった印象です。ミルミルの効果が神懸り的なので、それに比べると霞んでしまう印象です。
非常に美味しいので僕は好んで食べてます。皆様もお口に合えばどうぞ。
価格:897円
実践して無意味だったこと
続いては実践してみて
- 無意味だった
- 効果が感じられなかった
と感じた物を紹介します。
【無意味1】ガスピタン
まずインターネット上で情報収集し、最初に試したのが
- ガスピタン
でした。ヨーグレットのような見た目、自分の症状にぴったりなパッケージ。「これだ!」と直感が閃きましたが(笑)、効果をあまり感じませんでした。
パッケージに記載されている効能は
- ガスを抑える
- ガスを消してくれる
- 整腸してくれる
とのこと。効果がある方が必ずいらっしゃいます。まず試すことです。ちなみに僕はこの類いの「薬」は気持ち的にも引っかかる物がありました。
- 体調が悪いときに飲むもの
- 毎日継続的に飲みたくない
という先入観から毎日続けていくモチベーションが生まれませんでした。
- 牛乳を毎日飲む
- ヨーグルトを毎日食べる
のは「健康に良い」というイメージですが
- ガスピタンを毎日飲む
のは健康に悪いイメージですよね。それが我慢なりません。総合的に判断して「効き目が薄い」「イメージが良くない」という理由からガスピタンはダメでした。
【無意味2】病院で治療
続いて病院を受診しての相談です(上記画像の病院とは一切関係ありません)。
掛かりつけの近所の病院の先生に相談して薬を出してもらったことがあります。しかし先生は様々な患者さんを抱えており便秘相談に多くの時間を割いてくれません。
- 相談に乗ってくれる
- 一緒に悩んでくれる
そんな先生ならばそこで相談する価値はありますが「じゃあ薬出しておきますね」という先生では長続きしないでしょう。
はい。整腸剤だしておきますねー。
また、もし良い薬を見つけてもらっても、その後どうしますか?毎週病院に通います?現実的ではないと思います。
決して精神的ストレスが原因ではない
最後に警告しておきます。
呑気症の原因を調べると必ず目にするのが
- 空気を飲み込みすぎるのが原因
- 空気を多く飲み込む理由は、
- 精神的ストレスによるもの
という情報です。当時、僕は「精神的ストレス」や「空気の飲み込みすぎ」が原因という情報を真に受けてしまい、すごーく意識しましたが何も変わりませんでした。本当に何も変わりませんよ。全くの無意味です。
原因不明なものは最終的に全て「精神的なものが原因」で片付けようとするのが現状の医療です。「わかりません」と言いたくないから「精神的なもの」で片付けるのでしょう。精神的なものだと診断されても気を落とさず、原因を調べ続けてくささい。
まとめ:腸内環境を改善すれば呑気症が治る
まとめさせていただきます。
呑気症を治すためには腸内環境を改善する必要があります。
最も重要なのは、徹底的に試すことです。僕は「ガスピタン」も「フルグラ」も「毎日水2リットル」も試してきました。そして最後にたどり着いたのが「ミルミル」だっただけです。重要なのは
- いかに早く「自分に合った乳製品」に出会うか
それだけです。現在、良好な腸内環境を保てている私ですが、
- 炭酸を飲んだり、
- 残業、休日出勤しても
- 嫁と大喧嘩しても
呑気症の症状の片鱗すら感じませんよ。
※ただし炭酸を飲んでゲップできない時の症状と「呑気症」の症状は似ている気がします(笑)
ミルミルを飲み始めて「お腹の中の岩のようなうんち」がツルンと出たときは感動しました(そして呑気症も治ったわけです)。何度も言います。呑気症は「腸内環境が悪い」のが理由だと確信しています。
呑気症の方の力になれれば幸いです。
それでは、また!
コメント