腰痛を改善するために「エアウィーヴ」マットレスを買った結果

健康
Google Sponsored Link
僕

僕は腰痛に悩んでいます。

  • 朝起きると腰が重い・・・
  • 寝ると腰が余計疲れる・・・
嫁

エアウィーヴを買ったので、旦那に記事を書かせます。

(オラ準備しろ!)しばしお待ちを!

エアウィーヴを買ったので記事にします。まずは説明からしますね。

Google Sponsored Link

腰痛の原因は「反り腰」?

僕は、「お尻が大きいプリッ尻」な体型であり、通称「反り腰」姿勢です。

反り腰って?

https://oimokyo.com/sorigoshi より引用

反り腰とは

  • 腰の後ろに隙間が空いてしまう。
  • 腰を反らせて姿勢を正す癖がある。

という症状です。上記画像はやや極端ですが

  • 腰が反っていて
  • お尻が突き出ている

と思います。これが反り腰の特徴です。

「反り腰」は腰痛になる運命?

反り腰の方は腰痛になりやすいです。腰が反っていることで

  • 骨盤の緊張が解けない状態
  • 腰に負担がかかる
  • 疲れが溜まり続ける。

ので腰に痛みが出てきます。

  • 反り腰を続けると、さらに骨格が変形する。
  • 背骨のカーブが大きいと、寝姿勢での腰の負担が増える。

よって「反り腰」が悪化すると痛みの改善が難しくなります。

腰痛の解決法

腰痛に悩む場合、どのように解決すれば良いのでしょう。

自分に合ったマットレスを選ぶこと。

反り腰の人は間違っても低反発のマットレスを買ってはいけません。店頭でマットレスを試すと欲しくなるのは低反発ばかりです。

  • 身体が沈む
  • 包み込まれる感覚

心惹かれますよね。しかし騙されてはいけませんよ。

腰痛は一晩掛けてゆっくり痛みが出ます。店頭で10分程度試しても、わかることは何もありません。ふんわり気持ちが良いから「自分の身体に合ったマットレス」だと思わないでください。

僕

店頭で試したら、低反発マットレスが一番気持ちよかったわ!購入します!ってなっちゃダメだよ。

低反発が辛い理由

反り腰の方は、「体圧分散が優れた低反発マットレス」を使っても腰痛改善しません。

  • 常に仰向けは腰が辛い?
  • 背骨のカーブがキツいから腰に負担がかかる?

理屈はわかりませんがとにかく地獄のような辛さです。旅行先のベットが低反発マットレスだった日、永遠と腰に負担がかかり翌朝は超腰痛になりました。反り腰の方は

  • とにかく寝返りがたくさん打てる。
  • 違う姿勢にすることで腰の負担を分散できる。

マットレス選びをすべきです。そしてそのマットレスは「エアウィーヴ」です。

僕はエアウィーブを選びました。

僕は数あるマットレスの中からエアウィーブを選びました。腰痛は一晩かけてゆっくり痛み始めるので、店頭で10分程度横たわって確認しても無駄なのです。「反り腰」に悩む我々にとって最も大切なのは、

  • 同じ「反り腰」の方がどのマットレスで腰痛改善したか。

を調べることです。Googleで「反り腰 マットレス」検索したところ

反り腰の人はエアウィーヴのマットレスを使えばよく眠れるよ!

の記事で僕と全く同じ悩みを持つ方がいました。「この人は本当に苦しんでいる」と信頼することができました。僕はこの方を信じてエアウィーヴを購入する決断をしました。

エアウィーヴを実際に見てみよう
  • 上:購入したエアウィーヴ
    • 表面:夏用
    • 裏面:冬用
    • リバーシブル構造でおすすめです。
  • 下:家にあった敷き布団
  • お好みで、シーツやカバー等をつけて使いましょう。
寒がりの方は
嫁

寒くて眠れないんだけど!?

というような寒がりの方も安心してください。

  • エアウィーヴと敷き布団の間に「毛布」を挟むと暖かい。

ですよ。寒い場合は試してみてくださいね。

実際にエアウィーブを購入しました。

購入方法

お値段は64,800円です。

エアウィーヴのバッグは非常に重く、サイズも大きいので持ち運びが大変でした。すでに腰痛の場合、悪化する可能性もありますので、ネット通販がオススメです(笑)公式オンラインショップで購入すると、30日間の無料返品(送料は各自負担)が可能です。

Bitly

開封・セッティングの様子

エアウィーヴを購入すると、このバッグごと手渡しされました。運ぶのに苦労しました。

自宅に到着し、早速開封した様子です。中身は

  • マットレス
  • 説明書
  • パンフレット(不要なのでその場で捨てました(笑))

でした。余計なものはなく非常にシンプルな商品だと感じました。

サイズは、縦195cm×横100cm×厚さ6cmの実測値です。ご自身の敷き布団とサイズが合っていますか。差異が10cmまでなら許容範囲としてOKとのことでした。

エアウィーヴには、上下の向きが存在しています。どちらが頭側(柔らかいソフト側)かはタグで判別できます。

頭から肩にかけて柔らかく作られていると、寝返りの打ちやすさが違います。全てのタイプを店頭で試しましたが頭側が柔らかく作られているスタンダードタイプ「1-82011-1」をおすすめします。

エアウィーヴの厚みはご覧の通りです。敷き布団より厚く作られているので非常に寝心地が良いです。

2019年6月29日、早速寝てみました。腰痛は解消していません。エアウィーヴのセッティングにより逆に腰痛が悪化したくらいです(笑)

これからも使用を続けて、再度レビューしようと思います。

エアウィーヴを使用した感想

エアウィーヴを使い始めて3ヶ月経った際のレビューです。

腰痛改善までの過程

マットレス以外にも腰痛になる原因がありました。うつ伏せになって寝てしまう原因を解消するための記事です。うつ伏せは腰が反り腰痛の原因です。やめましょう。

エアウィーヴマットレスのお手入れ方法

エアウィーヴマットレスのメンテナンス方法はこんな感じでやっています。

腰痛に悩む1人でも多くの方の力になれれば幸いです。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました