【GT2以来】グランツーリスモSportsにホンダ S2000 ’99 初期型(AP1-100)が登場!

S2000
Google Sponsored Link
僕

グランツーリスモに収録されてるS2000って毎回後期型だもんなー。

ホンダ S2000 '99
ホンダ S2000 ’99

僕ってGT2では表紙だったのに・・・。

僕のようなS2000初期型を所有している人はみな「クソ!また後期型か!」と指を咥えて見ていました。

しかしそんなみなさんに朗報です。

この度、グランツーリスモSportsに「ホンダ S2000 ’99 初期型(AP1-100)」が収録されました!それも細部まで端麗な作り込み。実車を所有してる僕でも「うっとり」するほど美しく収録されています。

いいですかみなさん!!!AP1ー135でもAP2でもType-Sでもなく、ド初期AP1-100型高根沢工場産S2000勾玉9000回転レブリミットのF20Cを搭載したあのS2000 ’99が収録されたんですよ!F22Cを搭載したS2000ではなくF20CのS2000が!!ビニール幌でリアサブフレームの微修正もされていなくて今時アクセルワイヤー採用していて吸気音センサーがエアークリーナーボックスの内部に設置されてしまっているピーキーで保険料率激高なあのAP1-100ド初期モデルですよ!なんと作られたのは20世紀の古い方のS2000ですよ!!!!

思わずS2000に乗りたくなってしまいますね(笑)でもガソリン代が・・・。そうだゲームにしておこうかな(笑)

https://amzn.to/2HJk32D
Google Sponsored Link

グランツーリスモとS2000の馴れ初め

「グランツーリスモ」と「ホンダ S2000」の間には”何か思い入れ”のような関係性があると感じています。

グランツーリスモ2では表紙を飾った

【グランツーリスモ2】では

  • 表紙
  • オープニングムービー

にS2000が登場しました。ゲーム中のオープニングに登場するS2000の車体色は「シルバーストーンメタリック」ですが、パッケージ表紙のS2000は「白っぽい色」です。結局パッケージのS2000の車体色は何色だったのでしょうか。真相はプロデューサー「山内一典」さんのみぞ知る・・・(笑)

S2000という車

S2000は唯一無二のスポーツカーだと思いますよ。単なる親バカでしょうが・・・。

https://honda-connect.com/archives/category/f20c

エンジンだけとっても、

  • 排気量1997cc
  • 最高出力250馬力を、8300回転で絞り出す超高回転型エンジン

このエンジンは 2000年~2004年の5年間 「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー」を受賞しています。この賞は世界各国の自動車評論家やジャーナリストの投票によって授賞が決定します。つまり世界中の自動車評論家が2000年代初旬に最も注目していたエンジンがS2000のエンジン「F20C」ということになります。※近年はフェラーリやポルシェのエンジンが名を連ねるようなハイパフォーマンスエンジン選考です。

エンジンだけでもこれだけの良さがありますが、その他の部分についても「全てが専用設計」の豪華なスポーツカーになります。

20年前の車に関わらず未だに色あせぬデザイン、未だに愛してやまぬオーナーが数多くいることから唯一無二のスポーツカーだと言えます。

山内一典さんにとってS2000とは

山内一典さんにとってS2000とはどのような存在なのか聞きたく、以下のような問いを投げかけてみました。

返事はありませんが2011年時点で

  • 愛車の1台が「S2000」である。

ことから未だに思い入れがあると僕は思います。

2011年現在までの愛車は、ホンダ・S2000、日産・フェアレディZ、ポルシェ・911 GT3、メルセデス・ベンツSL55AMG、フォード・GT、日産・GT-Rなど。この内S2000はグランツーリスモ2、フォードGTはグランツーリスモ4、GT-Rはグランツーリスモ5プロローグのパッケージやオープニングにそれぞれ登場している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%86%85%E4%B8%80%E5%85%B8
僕

2011年時点でS2000は12年落ちの車だもんな。

思い入れがなければ維持しないよ。

収録されたS2000は実物さながら

実際に収録されたホンダ S2000 ’99の再現度はいかがでしょうか。僕のフォロワー「オカサン」の動画をお借りしました。

時間があれば動画を再生して見てください。車の「動き」と「音」に驚くでしょう。

現在トップランカーとして有名な彼が

  • ホンダS2000 ’99
  • レッドブル・リンク(ウェットコンディション)

でレースした様子です。素晴らしいドライビングにも目を引きますが注目していただきたいのは

  • エンジン音

6500回転からのハイカムに切り替わった後、一瞬でレブまで上り詰めてしまう感覚・・・。野太いVTECエンジン音。なんと素晴らしいことでしょう。実物のS2000に乗った感覚と同じ感覚を思い出してしまいます。

みなさんもグランツーリスモを買ってS2000に乗りましょう。これほどリアルに収録されたS2000、他では味わえないかもしれませんよ!

https://amzn.to/2HJk32D

グランツーリスモをやるならG29が楽しいよ!

最後に、グランツーリスモSportsをやるならG29を買った方が楽しいですよ!こちらの記事で

  • G29の楽しさ
  • 設置方法

を紹介していますので合わせてご覧ください。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました